TOPページへ戻る
医院紹介
Q. 歯並びが悪いので矯正治療をしたいのですが、いつから始めればいいのでしょうか?
A. 矯正治療を開始する時期については、いろいろな学説がありますが、私自身は小学生の時期に開始するのがベストだと考えております。ただし、歯列不正の種類、個人の成長度などにより 必ずしもこの時期がいいと断言することはできません。当医院では、無料で矯正治療相談をさせていただいております。もし歯並びに気になる点があればお気軽にご相談下さい。
Q. 大人でも矯正治療はできますか?
A. 成人になっても時間はかかりますが、歯は必ず動きます。ですから、年齢に関係なく矯正治療は可能です。ただし、小学生の時期は顎の発育が盛んな時期でありこの発育をうまく利用して矯正治療ができるため治療期間が短くてすみます。
Q. 矯正したいのですが、見た目が気になるのでためらっています。
A. 矯正治療というとお口の中にギラギラしたものをいれるというイメージがあります。確かに治療によってはそのようなこともあろうかと思いますが、審美ブラッケット(白い装置)を使うことにより、ほとんど他の人に気づかれずに矯正治療が可能です。
Q. 総入れ歯の具合が悪いのですが?
A. 当医院では、入れ歯の具合が悪い場合、すぐに新しい義歯は作りません。まず、現在使っていらっしゃる入れ歯のどこが悪いのか原因を追究し、その入れ歯の問題点を解決していきます。 こうすることにより、初めてご満足いただける義歯を作ることができます。今までいくつも入れ歯を作ったがどれもしっくりいかないとお悩みの方は是非一度ご相談下さい。
Q. 奥の歯のない所に歯を入れたいのですが、入れ歯がいいですか?インプラントがいいですか?
A. インプラントは歯を失ったところに人工の歯根を建てて歯を作る方法でとてもつけ心地の良いものです。しかし歯を建てる部分に骨が充分なかったり、口腔衛生が悪いと長持ちするインプラントは作ることができません。一方、入れ歯は見た目が悪い、付け心地が悪いなどあまりよいイメージがありません。しかしきちんとした製作手順をふめば快適にお過ごしいただける入れ歯はできます。 それぞれ長所短所がありますので、大切なのは、現在のお口の状態を正確に診査した上で、その方のライフスタイルに合った選択をすることだと思います。

Produced by Dental Internet
幼いお子様の矯正
歯列矯正
パーフェクトペリオ
こだわりの手作り総入れ歯
超精密金属床義歯(部分入れ歯)
Q&A
お問合せ
アクセスMAP